学校行事

年間行事

4月

入学式

国学館高校での生活の第一歩です。
これからこの学び舎で3年間、社会に通用する人材となれるよう学んでいきます。

6月

高校総体・壮行会

運動部にとっては総体出場前の晴れの舞台です。
全校生徒が選手の活躍を祈ってエールを送ります。
選手の皆さんは、一つでも上の大会に出場できるよう、全力を出し切ってきてください。

緑の募金活動

秋田駅前アゴラ広場で、生徒会が中心となって緑の募金活動を実施しています。毎年たくさんの生徒が参加し、たくさんの募金をいただいております。

歩こう会

学校から仁別方面までの往復約25kmを歩きます。
大自然の中を、自然観察しながらゴールを目指します。
完歩した後の充実感がたまらない行事です。

7月

球技大会

バスケットボール、バレーボール、バドミントン、フットサル、ドッヂボールのクラス対抗です。
毎年、白熱した試合が展開され、クラスの団結力が高まる行事です

9月

体育祭

毎年、八橋陸上競技場で行われます。色別に分けられたチーム戦です。100m走、長距離走、400m リレー、長縄ジャンプ、障害物競走、などが行われます。
学年関係なく盛り上がります。

10月

修学旅行

修学旅行の目的地は台湾です。日本との関係が深く、文化も多様な台湾で見聞を広めます。異国の文化に 触れながら、普段の学校生活以上に充実した時間を過ごします。

11月

国高祭

生徒会が主体となって、企画運営します。
クラス屋台、ステージ発表、バンド演奏など楽しい企画がたくさんあります。特に注目なのは、国高祭の食堂です。メニューは、本校の調理科生徒が担当し、味もよくボリュームがあり毎年大好評です。
他の学校にはない特色です。

環境学習発表会

2003年から始まった、学校全体で行う研究活動です。今年度のテーマは「秋田県の活火山に関する調査・研究」です。

過去の環境学習についてはこちら

2月

調理科 卒業記念料理コンクール

調理科3年生が、卒業を目前に控えたこの時期に、これまで身につけてきた知識や技術を出し切って、卒業料理コンクールに出品します。優秀な成績をおさめた人は卒業式で表彰されます。

3月

卒業式

国学館高校での3年間を終え、新しい生活に希望を持って、この学び舎をあとにします。

今月の行事

10月

曜日 行    事
1  
2  衣替え
3  中間j考査 1日目
4  中間考査 2日目
5  中間考査 3日目
6  テニス部 全県新人大会~8日
7  
8  
9 体育の日
10  バドミントン部 中央支部新人大会 ~13日
11  
12  
13  卓球部 中央支部新人大会 ~15日
14  
15  陸上部 秋田市民陸上選手権大会 ~15日
16  
17  
18  修学旅行 ~21日
19  
20  遠足 (秋田県立農業科学館)
21 全統マーク模試   陸上部 由利本荘市秋季大会
22  秋分の日
23    
24 私学振興大会  
25 秋田県高等学校学力・学習状況調査(1・2年)  
26    
27 環境学習発表会5・6校時  バスケット部 全国選手権秋田県予選  バレー部 全日本選手権秋田県予選  
28 漢字検定  
29  全県駅伝ボランティア
30  
31 総合学力テスト