学校案内

教育方針 

ハイブリッドで進学を目指す!

 本校は生徒一人一人を把握して大切に育てる教育を従来から行っています。また、近隣の千秋公園や美術館・図書館などの文化施設を活用した体験型授業を通じて、「サスティナブル社会に貢献する意識」を高め、「礼節・寛容・信念」を大事にする人間づくりを目標にしています。
 今、高校教育に求められているものは、これから予想される社会の激しい変化と先行き不透明な時代の到来に備えた課題解決能力の育成です。その能力の基礎となるのはやはり学力であり、その定着が優先課題です。基礎学力に個人差がある中で、一律の教育を施しても期待する成果は得られません。そこで本校は学力指標GTZを導入して「学力の見える化」を図り、「授業のICT化」に力を入れ、スタディサプリ(動画学習)による「自学力向上」と教員の「個別学習指導」による相乗効果を生む学習体制を作りました。いわばデジタルと教員力のハイブリッド的教育を行っています。これにより生徒は個人個人の希望する進学先に応じた受験指導を受けることができるようになり、大学・専門学校への進学をより一層目指せるようになりました。
 本校の生徒は仲間と語り合い、部活動で切磋琢磨し、溌溂(はつらつ)とした笑顔を見せてくれます。あなたも本校で笑顔をつくって、夢を一緒に実現しませんか。

                                                   国学館高等学校 校長 江畠 治彦 

ICTを活用した最先端教育と進路実現

 全国で急速に教育 ICT 化が進むなか、生徒一人ひとりが分かる授業を実践するため、令和2年度から県内でもいち早くタブレット学習を取り入れました。生徒が1人1台のiPadを所有し、ICTならではの効果的な学習を通して、これまでにない実績をあげています。
 普段の授業では、リアルタイム授業支援アプリ『MetaMoJi ClassRoom』を利用して、Apple Pencilを使って手書きで文字や図を書き込み、ノート代わりとして使っています。書き込んだものを、教員や他の生徒とリアルタイムに共有することができ、互いに意見を出し合いながら理解を深める学習を行っています。また、指導する側の教員にとっても、生徒の思考過程やつまずきを把握することができ、適切なタイミングで助言を与え、生徒を導くことができる点で優れています。
 また、『スタディサプリ』では4万本以上のプロ講師の授業動画を視聴することが可能で、難関大学受験から資格試験まで多様な目標に合わせた学習をすることができます。苦手を把握できる到達度テストの結果表には、一人一人に合った学習講義動画がリコメンド(推奨)表示されるほか、個別最適化された学習動画が配信されるので、無駄なく各自の目標に向けた効率の良い学習をすることができます。
 このように、『MetaMoJi ClassRoom』と『スタディサプリ』を組み合わせた学習アプリを利用して、教員が本校独自の個別指導を行うことで、従来の一斉授業では得られなかった効果と実績をあげています。下記動画をご覧いただくと、その様子が分かります。

本校のICT教育の様子をご覧ください

沿革概要

明治40年5月
秋田市茶町梅の丁に秋田女子技芸学校として開校
明治41年6月
秋田市土手長町に移転
大正6年2月
手芸科および師範科附設
大正8年
裁縫講習科附設
大正8年12月
現位置に校舎新築竣工移転
昭和2年3月
財団法人組織とする
昭和6年
タイピスト養成所、商業科、教員養成科、家事裁縫専修科附設
昭和8年5月
財団法人秋田高等家政女学校と改称
昭和19年3月
財団法人秋田女子実業高校と改称
昭和23年10月
財団法人敬愛学園高等学校中学校と改称
昭和24年2月
別科(和裁・洋裁・タイプ科)附設
昭和24年12月
財団法人を学校法人に組織変更認可
昭和28年1月
河辺郡下北手村桜字苔良地に男子部設立の認可を受け4月より開校
昭和30年4月
別科(理容科・美容科)附設
昭和41年9月
新校舎落成(S39~41年度3年継続事業)
昭和54年4月
学校法人敬愛学園 国学館高等学校と改称
昭和56年3月
家庭科調理コース新設認可(現在の調理科)
平成11年4月
別科を秋田県理容美容専門学校に移行
平成17年4月
普通科を単位制に移行
平成19年12月
創立100周年事業、講堂建替・理科実験室新設
平成20年8月
調理実習室全面改修
平成24年3月
校舎の耐震化大改修工事終了
平成26年4月
普通科を学年制に移行
平成27年4月
普通科に介護コースを新設
平成28年4月
調理科に調理製菓コースを新設

安心と充実の3年間

 生徒一人ひとりが安心して、充実した高校生活を送り、進路目標を達成するために
新入生研修
新入生研修

オリエンテーションや様々な講話を通して安心して3年間の高校生活をスタートします。

細かな生活指導
細かな生活指導

整容・言葉遣い・礼儀作法など、基本的な生活習慣についても、細かな指導を行います。

基礎力の徹底

習熟度別クラス授業などを行い、個々の生徒の実態に合わせた授業を展開します。個別指導も行います。

補習授業
補習授業

通常時の放課後や夏休み・冬休みに実施します。授業の疑問から受験対策まで個々に応じた授業です。

情操教育の充実
情操教育の充実

情操教育の一つとして「自衛隊コンサート」を実施しています。今年度もアトリオンにて陸上自衛隊第9音楽隊による生の迫力ある演奏に触れることができました。

メール配信
メール配信

災害対策の連絡や通常時における保護者との迅速な連絡方法としてメール配信を実施しています。

所在地アクセス

学校法人敬愛学園 国学館高等学校

〒010-0875 秋田市千秋明徳町3-31
TEL:018-833-6361
Mail: info@kokugakukan.ed.jp